水廻り、住宅設備機器のリフォーム・改修のトラブランです。
ご存知でしたか?兵庫県では、従業員の労働環境確保のために取り組む接触感染や飛沫感染の拡大防止にかかった経費に補助金を支給してくれます。
弊社では補助金の対象となる工事を承っておりますが、この給付金は予算がなくなり次第終了するそうなので、お早目の対象工事・補助金申請を行う必要があります。
今回は、対象の換気対策工事となりますシロッコファンの清掃と配管の交換工事を行わせて頂き、工事後にお店の方は補助金申請の手続きをされました。
◆BEFORE
点検口よりシロッコファンを見てみると長年の汚れが溜まっており換気力が弱まっていると考えられます。
◆シロッコファン
養生シートを設置し、シロッコファンの清掃と配管の取替え工事に入ります。
◆養生シート設置
繋がっている配管、排気口を取り外していきます。
◆取外し作業
シロッコファン本体を取り外していきます。
◆シロッコファンの取外し
シロッコファンの内部の様子です。かなりの油が蓄積されていました。
これでは、換気扇を回しても本来の威力を発揮することが出来ません。
◆シロッコファン(清掃前)
こびり付いてしまった油汚れを洗剤を使いキレイに落としていきます。
◆洗浄中
作業が完了したので開口したパイプスペースにOSBという木質材料の板を使用し貼り付けていきます。
OSBは、パーチクルボードとも呼ばれており大小の木材の欠片を接着剤を用い加熱圧縮してつくり直した材料で、主に床の下地や見えない部分に使用されますが、OSBは大きな木の欠片を使用していて、最近では住宅の建材を始め内装にも使われておりDIYをされる方にも「見た目がカッコいいし、強度も充分ある」と人気がありメジャーな板となっています。
◆OSB(パーチクルボード)
OSBを使用する事により見た目もお洒落になり、本来行う内装仕上げ(下地材・クロス張り)をタイトに仕上げることができ、ご負担金を少しでも少なく抑えることができました。
◆AFTER
最初にお伝えしたように、2020年8月現在 兵庫県では新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言対象区域の解除に伴い、社会経済活動が再開されたことから、中小法人・個人事業主の皆様を対象に、従業員の労働環境確保のために取り組む接触感染や飛沫感染の拡大防止にかかる経費に補助金を支給しています。
兵庫県内に事業所を置く中小法人及び個人事業主の方が対象となり、感染拡大を予防するために必要な経費(資材費、設備・改装・修繕工事費、委託費・外注費など)
事業所内の換気設備の導入工事、換気を目的とした修繕工事や窓の増設、密を防止する目的の室内の壁の改修工事など換気対策工事、その他感染防止対策に必要な経費が補助の対象となります。
コロナ対策をお考えの方は、お気軽にご相談下さい。
弊社は、他にも厨房の製氷機の取り外しや設置・換気扇の取替えや設置、清掃・ガス工事等数多くご依頼頂いております。お気軽にご相談ください。
その他の施工事例も多数掲載しております。是非、ご覧ください!
店舗工事のその他の事例はコチラから↓↓↓
https://www.katsuhara-s.com/archives/category/cat10
最新の施工事例はコチラ↓↓
https://www.katsuhara-s.com/blog
トラブランでは、YouTubeで動画も公開しております。
是非、ご覧ください。
お願いします。
視聴はコチラから↓↓
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=toraburanReform