水廻り、住宅設備機器のリフォーム・改修のトラブランです。
今回は、1階の店舗の天井の修繕をさせていただきました。
お客様のお話では、「2階の水漏れが原因で天井が落ちてきた」とのことでした。
天井の修繕場所は2ヶ所。倉庫と店舗換気扇近くです。
◆BEFORE
ホコリ等がかからないように養生シートをしてから作業にはいります。
◆作業中
まずは、倉庫の天井から作業していきます。
天井や横の板部分に確かに水が滲んだ跡があり支えている木も腐っていた為、木枠を新しい木材に取り換えました。
◆取り換え前 ◆作業中
天井を仕上げた後、横の壁の部分の板も新しく取り換えました。
◆AFTER
続いて換気扇横の天井に取り掛かります。
天井が下がってきているため一旦、横の換気扇を取り外し天井の上を見ていきます。
◆作業中
天井の上を見てみると換気扇のダクトの重みに天井が耐え切れず天井が下がってきている状態でした。
◆天井上
木枠を新しくするだけではなく、更にダクトの重みに耐えられよう木枠の木を換気口より長めに取り天井から木枠に向かい長いビスを数か所打ち天井を持ち上げ支えるようにしました。
◆作業中
天井は部屋の上部を構成する面で、断熱、遮音、防塵などの役目を果たし、配管や配線を通すスペースとしても利用されています。あまり気にされない天井ですが、 天井の張り替え1つお部屋の印象がとても変わります。
鉄骨造の建造物では吊木によって上階スラブから天井面を吊るして支持する構造とした吊天井(二重天井)が一般的ですが、日本では2011年3月の東日本大震災で大規模空間を有する建築物での天井の脱落事故が多数生じたことから、天井の脱落防止措置等について政令の改正が行われ2014年4月1日から施行されることとなりました。
トラブランでは24時間,365日対応させて頂きますので、配管の詰まり、水のトラブル、
何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで ご相談ください!