水廻り、住宅設備機器のリフォーム・改修のトラブランです。
今回は、店舗の換気扇とダクトの交換とをさせていただきました。
既存換気扇は老朽化が進みダクト有圧扇型とシロッコファンの換気システムでした。
店舗外側の排気口は油汚れがひどく完全に排気口を塞ぎ、排気できなくなっていました。
出来る限り煙りが広がらず換気できるよう、囲炉の近くにダクトを設置する「上引きフード」を採用しました。
まず、給気用の工事の為に窓1枚をアルミ複合版に交換しダクト用の穴をあけました。
賃貸物件で新たに壁に穴を開けれないので窓ガラスを仮に交換することで加工ができます。
サッシにアルミ複合版を設置し固定にコーキングを施し隙間をなくします。
交換前のシロッコファンは廃盤になっていた為、新型の物を設置したいきます。
三菱換気扇:給気用にBF19S3。排気用にBF19S3。を3か所使用させていただきました。
いろり付近に設けた上引きフードは、デザイン1つとして囲炉になじむよう艶消し黒に塗装し天井付近の照明の明るさを落とし料理がよく見えるようにダクトに照明を設けました。
煙りの量に合わせて排気量が調節できるよう、調節弁を取り付けました。
< 上引きフードの利点>
(1)店内の空気をきれいにできる、(2)工事費用を 抑えることができる、(3)冷暖房費を削減できる、(4)スリムかつコンパクト、 という4つのメリットがある上引きフード
<厨房換気扇>
飲食店の厨房で必ず設置すべきものに、「換気扇」と「ダクト」があります。
換気扇とダクトは、焼き物や揚げ物などの調理をしたときに発生する煙や臭いを、ホールに流れ込ませないようにするための設備です。
換気扇とダクトを設置する場合には、煙や臭いを吸う力がどの程度必要なのかをあらかじめ計算する必要があります。吸引力が弱かったり、給気と排気のバランスが悪かったりすると、さまざまなトラブルの原因となってしまうので注意が必要です。
- 吸引力が弱いと……ホールに煙や臭いが充満してしまう
- 給排気のバランスが悪いと……入口のドアが開きにくくなる
厨房まわりでよくあるのが、換気扇・ダクトが「吸わない」「効きすぎる」という お悩み。多くの場合、最適な給排気ダクトを使用していないことが トラブルの元になっています。
このようなトラブルを避けるには、飲食店の規模・レイアウトに最適な 設計や機器の選定が不可欠です。
トラブランでは24時間,365日対応させて頂きますので、配管の詰まり、水のトラブル、
何かお困りの事があれば、お気軽にトラブランまで ご相談ください!